• エアコン取り外し工事の相場について

    新しいエアコンを取り付けたり、引っ越しなどをする際は、エアコン取り外しの工事を行う必要があります。

    エアコンの取り外しが最近こちらで話題になりました。

    しかしその費用は業者によって違う場合もあるため、ある程度の相場を知っておくと業者選びがしやすくなると言えるでしょう。
    そして費用の内訳に関しては、エアコン取り外し工事の本体費用と、リサイクル料金、そして運搬費用の3つに分けることができます。
    まず「エアコン取り外し工事の本体費用」に関しては、4000円〜10000円程度が相場だと言われていますが、エアコンが設置されている状況や、作業員の人数などによっても変わります。


    工事の内容は、エアコンの室内機と室外機、そして配管などを取り外すという作業であり、時間にすると30分〜60分程度かかるのが普通だと言えるでしょう。

    次に「リサイクル料金」に関しては、家庭用の場合だと1300円〜2500円程度が相場になりますが、業務用の場合はもっと高くなるケースがあります。



    このリサイクル料金というのは、家電リサイクル法によって定められたものであり、廃棄の依頼を行った者に支払いの義務があるとされているものです。

    さらに「運搬費用」に関しては、1500円〜3000円程度が相場だと言われています。
    しかし、高い階にあるのにエレベーターで運べないなど、運搬が困難な場合は高くなってしまう可能性があると言えるでしょう。

    また、リサイクル料金と運搬費用は、プラン料金などにあらかじめ含まれている場合が多いと言えますが、一応、それらが含まれているかどうかをチェックしておいた方がよいと言えます。